人事・労務相談

労務管理とは「労働者・人材の有効活用」を意味します。


社員の募集・採用に始まり、配置・異動、教育、人事考課、昇進、賃金や労働時間の管理等、そして退職に至るまで及びます。


労務管理は、労働基準法、労働安全衛生法育児介護休業法、労災保険法等さまざまな法律の規制下にあります。


通常、これらの規制をすべて把握した上で、労務管理をすることは至難の業と言えます。


しかし、現代ではインターネットの普及により、誰でも関心のある部分についての上記法律について調べることが容易になりました。


そのため、労働者からのクレームの量と内容が増え、それに伴い労使トラブルが増加しているのが現状です。


当事務所では、労働関係の諸法令を遵守することを前提に、長期的視点に立って、御社にとって最良の解決策をアドバイスします。


そして、労使トラブルが発生してからの対応はもちろんのことですが、何より労使トラブルが発生しない職場環境を築くことが重要かと思います。

 

そのためには、職場の人間関係がポイントとなり、労使トラブルが発生しない職場に共通することは労使間及び労働者同士に信頼関係があることです。


当事務所では、労使トラブルを未然に防ぐために、就業規則の作成、人事制度や賃金制度の設計から労使間及び労働者同士にさらなる信頼関係を築くための研修などのサポートを行っております。